2013年10月25日金曜日

海の魚大図鑑

 
海で得体の知れない魚を釣ったとき、これは、なんて魚種?と隣のお客さんにいちいち尋ねるのは気がひけます。
キノコ採りと同じで、触っては危険な魚もいたりするので、百目くらいの魚は判別できるようになりたいです。
それで、図鑑をアマゾンで、ポチッとしてみました。
小学生の頃、ダイワで釣魚図鑑という便利な本を出していて、淡水魚編と海水魚編をそろえた記憶があります。今はWEBで展開され便利になりました。http://www.globeride.jp/pictorial/
この魚を釣るには、ミリオネアが必要ということで、お年玉でリールを買い、その後、釣りクラブを結成。
クラブ活動は休日で、顧問の先生と、同学年の友達、メンバー集めで募った低学年のクラブ員で、遠いところまで釣りに行ってたことを思い出しました。

0 件のコメント: