2014年1月4日土曜日

東京湾ヤリイカ(初釣り)

月齢 2.7(大潮)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2014年1月4日(土)、ヤリイカを、初チャレンジで、初釣り。
浦安吉野屋さんに、東西線始発で行ってきました。

6時30分出船。東京湾口、洲崎沖まで、約2時間。

購入したばかりの初電動リールの取扱説明書と、ヤリイカ釣りのマニュアルを、前夜まで読んで、臨みました。

概要だけわかっていっても、いざやると、竿さばきから、投入器の扱いまで、あまりにも無茶苦茶なため、船長さんが見かね、基本から指導していただきました。

また、中オモリ(25号)がないと釣れないとのことで、中オモリを借用し、トライ。

最初の何杯目かは、おろして上げるという動作で、アタリもわからず、偶然釣れました。

イカのアタリは、竿先を見て釣るということを教わり、何杯か釣っているうちに、アタリがわかるようになりました。

思えば、むこうアワセ、手感触での釣りしかしてこなかったため、イカが難しかったのかもしれません。

中オモリの効用は、着底後、仕掛けをタルマセる際の加減がわかること。
その後、持ち上げ、乗っているかどうか確認する程度のシャクリで乗る、特に午後からは、着底1発目で乗ることが多かったです。

乗ったかどうかは、手感触ではわからず、やわらかめの竿先の動きでわかるようになりました。



やはり、ヤリイカ、スルメイカがイカらしいイメージ。
地球外生物と見ている魚種が、イカ、カワハギ、ヒラメ、シイラ。
イカは火星、カワハギ、ヒラメは、木星とか土星。シイラは金星か火星のイメージ。
<私の釣果>
・イカ18杯(船中スソ)
・サバ2
・イワシ1

<釣具>
 ・オモリ120号、中オモリ25号
 ・プラ角11cm、14cm
 
 ・シマノLIGHT GAME CI4 TYPE82 H190
 ・フォースマスター2000MK 4号330m






帰りに、いろいろ、いただいてきました。
欲しかった船宿名入りの湯飲みなど。



当日食べた刺身は、もっちりとした食感。刺身以外の切り落とし部分、皮とゲソは、イワシと一緒に味噌で煮込んで食べました。

2 件のコメント:

なおぽん さんのコメント...

たくさん釣れましたね。往復4時間は大変だなー(^^;;

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

しかも、同じ初心者のお客さんと2人で、往復、外に座っていました。
早朝は寒いですが、喫煙もできるし、日中は日も出て、冬のクルージングも悪くなかったです。
暖かいコーヒーか、ウイスキーは必要。
最近気づいたのは、イカは、大潮だと思います。