2014年5月11日日曜日

内房・保田港・LTクロダイ

5月11日(日) 月齢 11.9(若潮)

内房・保田港のLTクロダイに、村井丸さんへ、スクーターで行ってきました。
朝、5時集合ということで、朝3時起きで出発し、新宿から1時間30分くらいで到着。
現地で、餌(オキアミ)と、仕掛けを購入。
いい感じの漁港から、6時00分出船。

クロダイは初めての釣り物。関西のチヌという呼び名でおなじみですが、個人的にはクロダイのほうが、外観のイメージに合っていると思います。

ライトタックルで、水深30メートル前後、底から1m~ハリスの長さまでを探ります。
ハリスは、6mくらいと長く、扱いづらいため、ひとヒロほど詰めて使用しました。
針も、鯛用にしては意外に小さい針を使用するため、イワシなどの小魚も外道で釣れました。

前半は、イトヨリダイがヒットしました。これも、はじめての魚。

エサとりに悩まされながら、隣のお客さんのタモ係をこなしながら、後半あと1時間30分というところで、ようやく、クロダイがヒット。タイ五目達成(※1)

初めてのクロダイ、いかつい鎧のような姿が、かなりカッコいいです。

(※1)タイ五目達成:過去遡って、ハナダイ、マダイ、アマダイ、イトヨリダイ、クロダイ。

今後は、王者イシダイ(※2).OR.シマダイもやっているとのことで、また行って、サービスカードのスタンプ6回集める予定。

(※2)イシダイが、なぜ王者かというと、子供の頃に読んだマンガの影響が大きいです。釣行の前日、このイシダイが近所のスーパーヨシヤで1匹堂々、数千円で売られていました。他、イサキ、アジ、ヤリイカ、キンメ、皆、いいお値段と、迫力のあるシーンを見て、黒潮のトレンドを感じ、内房LTクロダイを決断。

帰りは、かなり久しぶりの海ほたるに立ち寄りました。

<私の釣果>

クロダイ 1匹 42.5センチ(1.3kg)
イトヨリダイ 1匹
ヒメジ 1匹
イワシ 5匹

<釣具>
ロッド・ダイワリーディング スリルゲーム 73
リール・シマノカルカッタ800F
PE・2号
リーダー・バリバスVEP20LB1m(ミッドノット+ハーフヒッチ)
仕掛け・ハリス2.5号真鯛仕掛け
ビシ・40号
エサ・オキアミ

<食>
当日は、クロダイとイトヨリダイの中落ちの刺身、クロダイの白子とイワシを味噌で煮込んで食べました。
白子は、プリンプリンとおいしく、味付けが不要と思えるほど。
船で釣ったクロダイの刺身は臭みがなく、真鯛よりも野性味のある鯛の味わい。
イトヨリダイの刺身は、イメージどおりの上品な鯛の味わいでした。

<P.S.>
このイトヨリダイ、相模湾で釣れるのは知っていましたが、東京湾でも釣れるんですね。
黒潮の影響、水温の影響でしょうか?
翌日、イトヨリダイの皮表面をさっと湯引きし、急速冷温の後、刺身にして、ポン酢/わさび醤油で食べました。甘うま味があって、おいしかったです。