2015年1月25日日曜日

金沢八景発沖の瀬キンメ

月齢 4.6(中潮)
沖の瀬キンメを釣りに、金沢八景一之瀬丸さんまで、スクーターで行ってきました。
深海釣りは、これで4回目のチャレンジとなります。

三崎と大島の中間あたり、金沢八景から、東京湾口をはみ出し、ほとんど相模湾。

葉山や小坪港 の船の他、多くの船で賑わっていました。

水深400m前後。


1回目、2回目と、沖の瀬キンメが連続で、1点づつヒットし、いい感じ。

いずれも、オレンジの毛ばりにヒットしました。

トラウトもそうですが、キンメも自分の体色と同じ色に反応するのだと思います。
理由は、生まれた時から、周りがオレンジ色で育ってきたから、オレンジに反応。

3回目、4回目、5回目になると、反応がすぐに消える展開で苦戦。

6回目にサバの猛攻に遭い、サバ6点掛けで、仕掛け交換。
釣れたゴマサバは船宿のエサ用回収クーラーボックスへ。

仕掛けを交換したら、すぐにアタリ。
20年前の羽を使用しているため、しばらく使っていると、もろく、毛がとれてしまうのですが、交換したオレンジ毛ばりには、すぐ反応し、魚探に反応があれば、まず釣れるという、手応えを感じました。

大きな感触でしたが、揚がってきたのは、チビキンメ1匹のみ。
もう一匹の大物は、餌とって、逃げていきました。
いずれも、オレンジの毛ばり。

その枝ハリスがパーマネント状態のため、ハリス単品交換で対応。

その後、サバ1匹、チビキンメ1匹追加。

次は、水深270Mあたりで、サメに、道糸3メートル上を切られ、下田漁具のヨリトリ器具一式とフジワラ鉛オモリ250号を失う、手痛い展開。

船宿仕掛け800円と、オモリ300号を借りました。

道糸6号250号、8号なら300号オモリでもよしのとことですが、使用の竿シマノ・ディープソルジャー205 Iの場合、250号のほうが、アタリがとりやすいと思いました。

あともう1回流すものの、アタリなく、終了。

<釣具>
 竿:シマノ・ディープソルジャー205 I
リール:シマノ・ビーストマスター9000
PE:シマノ・PowerProデプスハンター 8号 920m
リーダー:VARIVASナイロン90LB
ヨリトリリング:下田漁具9号
 下田漁具幹糸18号、クレハハリス10号、がまかつムツ針18号(自作毛ばり仕立て7本針)
 捨て糸:クレハ10号をチチワでオモリに連結
オモリ:フジワラ鉛250号
エサ:サバの短冊
自作マグネット板:材料は、ダイソー・ポリスチレン定規50センチ×2個、ダイソーニッケルメッキネオジウム磁石×14個を、ダイソーマニキュアと多用途軟性ボンドで接着。総費用800円。
2400ガウス軽量で、定規は船中でのハリスや魚のサイズの計測に便利だと思います。
50センチというサイズが掛枠サイズで、定規2つを重ね合わせると磁石でくっつく収納。このため、全ての磁石の裏表に注意。

<釣果>
沖の瀬キンメ34センチ500グラム2匹、チビキンメ200グラム2匹。
他、ゴマサバ7匹。

最近、マサバとゴマサバを区別するようになりましたが、今回のキンメダイは、マキンメでした。
前回釣ったナンヨウキンメ体高高く、背びれが、18~20軟条であるのに対し、キンメダイは、12~15軟条。そして、目に近いほうの鼻孔が、縦長がマキンメ、楕円がフウセンキンメ。またフウセンキンメはやや体高が高いとのこと。なお、脂ののりは、種類よりも大きさだと思います。チビキンメについては、釣れた場所が、ポイント移動した場所。色合いも違い、鼻孔もわかりにくく、識別不能。

<食>
キンメの寿司、のり巻き寿司。海苔は、新年に浦安吉久さんでいただいたもの。
寿司は、まな板に載せたまま、手づかみで、ネタ側に醤油をつけて、ネタ側を下にして口に運び、モグモグと食べるのがうまいと思いました。(子供の頃に読んだ、「鉄火の巻平」という漫画に影響。)小型のため脂ののりは、それほどでもないですが、おいしかったです。

キンメの味噌汁

菊正宗アツカン

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんは。
キンメ美味しいですよね。
自分と同じ色に寄ってくるという仮説?参考にさせていただきます。
キンメ狙いではありませんが。
話は変わりますが、ヤリイカ好調ですよ。自分のようなポンコツでも60杯ゲットしました。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

こんばんは。
ヤリイカ60杯ってすごいですね。
毎回、多点掛けしないと、難しいでしょう。
イカは毎日食べても飽きないし、数釣れても、冷凍保存が効くので、定番的にやりたいのですが、昨年、仕掛けを作ったきり、行きそびれており・・・
2月には行きたいと思っていたところです。

Unknown さんのコメント...

今、TOP束超えですよ。一度の流しで何度も出来たので自分のようなポンコツでも数釣れました。
土日は予約入れないと 乗れなかったりしますけど、、、、
このまま3月まで釣れて、そのあとマルイカも爆釣だと嬉しいですね。
深場の釣りを極めたら教えてください。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

今度、その船宿教えてください。
私は、30杯釣れれば、大満足。

それ以上、釣れても、食べ切れないし、今朝の地震も心配。

深場の釣りは、釣り全般そうですが、極めるにはほど遠く。
やはり、Fさんも、深場に手を出そうとしてますね。