2015年12月5日土曜日

勝山港 VIPヤリイカ泳がせ

小潮

以前、F氏から、泳がせ釣りの提案があり。
真鯛メインなら、千葉勝山の萬栄丸、ブリメインなら、茅ヶ崎海成丸、さらに網代のイカブリなども検討しましたが、最終的に、ヤリイカ泳がせの萬栄丸さんに予約。

前日は、忘年会、海上予報は、強風警報継続中という、あまりよくない状況。
忘年会の飲みは、少しセーブ。

帰宅後、薬局で、酔いどめ薬を確保。

約8時間後、高精度アルコールチェッカーで、酒気帯ではないことを確認し、出発。

アルコール検知器ソシアック SC-103
厄介な2日酔いを客観的にチェック

5時30分勝山港集合。

F氏は、早くから到着し、両ドモを確保。
お客さんは、私たちを含め3人。

お客さん1人は右舷オモテ、F氏は右舷トモ、私は、左舷を1人占有し胴の間へ。

標準的な釣り方は、ヤリイカ用のタックルと、泳がせ用のタックルを用意し、2本出しで。
F氏、シマノ・バイオインパクト、ダイワ・バイパー。

オマツリ対策のため、PEラインは、5号以下のレギュレーション。

私はPE5号以下の電動リールは1つしか持っていないため、1本出しで、左舷を占有。
リールは、フォースマスター2000番。
オールラウンダーなリールのため、800番とか、3000番の追加保有は、躊躇してしまい、こういうシーンでは難点。

片貝アカムツのように、PE8号OKなら、9000番を使うのですが。

ロッドは、MPG:マグナムパワーグラス。
しなやかを極める先調子のスタンディング泳がせロッドで、ヤリイカも兼用。

イカの乗りは悪くエサ確保に往生しました。

最初の湾口や洲崎では、スルメイカしか釣れず。
お土産を3匹ゲット。1匹は立派な750グラム。ベニアコウ用の短冊に理想的。

この後、沖の瀬へ移動し、ようやく、ヤリイカを5匹ゲット。

11時から、船宿泳がせ仕掛けを船内で購入。
船長に餌のつけ方をレクチャーしてもらい、投入。

底から7m切り、間もなく、大物を予感させるアタリ。
スタンディングで、リールは、ヒーヒー止まりながら、なんとかアガってきた魚は、ビッグな外道、サメでした。


2投目も、すんなりとアタリ。
また、サメかなあと思っていたら、バレーボールのようなミズフグでした。

3投目は、餌とりに遭い。

4投目用のヤリイカは、バケツから脱走。

良型のヤリイカは大きすぎるので、再びヤリイカ仕掛けに変更。
ヤリイカを2点ゲット。

MPGのしなやかを極める先調子は、小さなイカのアタリを見事に捉え、意外に使えました。
むしろ、硬いヤリイカ専用ロッドよりも扱いやすい感じ。

最後1投という場面で、泳がせ仕掛けに変更し、ラストチャンスに賭けましたが、反応なし。
終了。

カレーライス、味噌汁、漬物、お菓子、みかん、カレンダーをいただいて、帰宅。

<釣果>
スルメイカ3匹、ヤリイカ7匹、サバ2匹、サメ1匹(80cm)、ミズフグ1匹(バレーボールサイズ)

<釣具>
ロッド:アルファタックル MPG SPHINX STANDUP1652
リール:フォースマスター2000MK
PE:3号500m
ロッドキーパー:チビラーク
仕掛け:萬栄丸特製泳がせ仕掛け¥500 

<食>
ヤリイカの刺身と、みりん醤油炒め。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

本日は、コンディションが悪い中お付き合い頂いてありがとうございます。
今度は、落し込み釣りやりましょう!タックル一本で済みますよ。あ、今日も一本でしたね。

HIDEKI OKUBO さんのコメント...

お疲れ様です。
落とし込みも初チャレンジしたいです。
泳がせの、2本出しが必要な理由がわかりましたが、近似の電動リールが2個必要なため、ハードル高いです。
もう少し浅ければ、9000番に5号を追加巻きで対応できたのですが。