2014年12月14日日曜日

保田沖LTイシダイ

月齢 21.6(中潮)

イシダイを釣りに、保田港村井丸さんまで、スクーターでいってきました。

保田港は3回目、今年、はじめてLTクロダイをやったときに、憧れのイシダイもやっていることを知り、機をうかがって出動。

LTウイリー仕掛けで、イシダイを狙うのですが、意図的に、前回ヒラメで使った、長めの竿を使用。



何を意図していたかというと、関東イシダイ底物師、置き竿三段引きでアワセるというのをやりたかった。

しかし、置き竿では、さえない展開。

えさとりがいて、アタリがわからぬまま、餌のオキアミが、とられてしまうようです。

これに、気づいて、手持ちシャクリをはじめたところ、ようやく、ヒット。

引きが強い!

イシダイか?!

と思いましたが、ウマズラハギでした。はじめての魚。

2回目は、青い目をした、磯っぽい魚、グレ(メジナ)。これも、はじめての魚。

その後、やはりはじめての、キタマクラという、綺麗なフグ(毒魚)。

続いて、ネンブツダイ、ベラ、カサゴと、五目は達成できたものの、かんじんのイシダイは釣れず、時間終了。

さすが、イシダイ、憧れの魚は、そう甘くなく、次回チャレンジの課目()が増えました。
※次回チャレンジの課目:キハダ、アオリイカ、シイラ、大きいメヌケ類、イシダイ

今日は、水温低下、潮流れずで、厳し目の展開だったとのこと。

沖あがりの際、隣のお客さんが、これ、よっかったらどうぞと、貴重なイシダイをいただきました。加えて、カワハギまで。

感謝し、帰宅。


<釣果>
ウマズラハギ、グレ(メジナ)、カサゴ、ベラ、ネンブツダイ、キタマクラ
収穫(いただきもの):カワハギ、イシダイ
背景1マスは30cm

<釣具>
ロッド・がまかつタイドスター50号 2.7m
リール・シマノカルカッタ800F
PE・2号
リーダー・バリバスVEP30LB1ヒロ
仕掛け・ライトウイリー3本針、ハリス2号
ビシ・40号
エサ・オキアミ

<食>
当日は、ウマズラハギとカワハギの肝あえ刺身を食べました。

0 件のコメント: